7月麹教室

八坂先生による麹教室を7月10日をおこないました✨

今回は塩・醤油・たまねぎ麹作りです!

八坂先生とも麹教室をお願いしてから約1年が経ち、多くの方が参加をして頂き、料理をUPされている姿を見ると嬉しい限りです!

麹を発酵させるのは、麹自体の力もありますが、僕はそこに人の意識が圧力となり、菌の発生を上昇させることもあり得ると思っております。

だからこそ、八坂先生の笑顔と来てくださる皆さんの調和が、美味しい麹へと変化をさせるのではないか?

そんなことも思いながら、毎回楽しみな教室です。

お世話になっている先生の主催で、山形の自然農法の方に学びに行ったのですが、その時に食べた【ひかりのおむすび】

発酵するおむすびを食べた時に、不思議でしたが噛むというのが楽に噛める、噛めるというか勝手に噛んでるというおむすびでした。

おむすびに空気が入ることもあるのかなと思ったり、噛むことで発酵しているかもと思ったり、想像は膨らみますが、食べているというのを実感できているのかもしれません。

この食べているという言葉に、ヒントが隠されているかも!と書きながら思いまきた。

食べるということも一度考えてみようと思います。

これからも、いろんな形で行っていきますが、発酵の原理をどこまで僕自身わかっているかといえば、まだまだですがそこにある人間の可能性を、発酵を通して感じていきたいと思います😃

ヤマト ヒロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です