宇佐市と戦争 パート1 

こんにちは!

今回、YouTubeの一つのやりたかった題材として【宇佐の戦争の歴史とそこに生きていた人たちの心】というテーマで動画を作ろうと思います。

戦争を体験されていた方々のお話を聞きながら、僕が思っている戦争と体験された方の戦争を照らし合わせることをやりたいと前から思っており、宇佐市に実際にあった戦争の歴史や建物を巡りながら、お話を聞いていきたいと思っております。

戦争に対して皆さんはいろんな感情はあると思うのですが、僕なりに追求してみたいと思ってます。

前にも言った事があると思いますが、僕の祖母のお兄さんは硫黄島にて特攻隊として亡くなられてます。

宇佐でも154名の方が特攻隊として亡くなられており、宇佐から特攻隊として飛び立ち亡くなられているのは知りませんでした。昨日、宇佐にある教覚寺のご住職で、豊の国宇佐市塾の平田崇英さんより、戦争のお話を聞かせてもらいはじめて知りました。

また後日、撮影をお願いしておりますが、宇佐市の戦争の歴史を通してみることは大切だと感じていて、地域の人達に考えるキッカケとなればと思っております。

そこからの今日

患者様とお話をしていた時に、その方も実際に戦争の経験をされていて、当時満州におられて、そこから日本に帰られたお話を聞きました。

患者様のリアルな話から見えてくる本当の歴史。

改めて僕自身偏った視点でしか見れていないなと思いました。

日本人にとって都合の良い視点としてみていたなとすごく思い、納得しずらいけど、それも事実なのも確かだなと思いました。

患者さんの経験された話がすべてではないけど、その方にとっては間違いのない話だと思います。

ここを理解したうえで、お話を聞いていく事だなと改めて感じました。

また患者様も撮影⭕️でたので、後日撮影予定です。

リアルなお話は、想像していない事がたくさんでてくるので、やはり面白いです。

そして、貴重な経験です。

ヤマト ヒロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です